有利対面飛び膝割り。*

メガボーマンダ支援ブログ https://twitter.com/huyunoyuki12251

ゲッコウガ  傾向 対策

  

スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

よくあるf:id:huyunoyuki1225:20180919222147p:plain対策

・対面スカーフテテフのムーンフォース

・ポリゴン2後投げ

・スカーフゲッコウガの蜻蛉帰り+先制持ち(ギルガルド・ミミッキュ etc.)

・ゲッコウガの草Zまたは草結び

・スカーフまたは耐久寄せ木の実ボルトロスのボルトチェンジ

・激流目視からのナットレイ・カプレヒレ居座り

 

偶発対面での殴り合いを除けば初手ゲッコウガ側がよくやられる動きはこれらが多い。

既存の襷激流は理想的な動きが封じられているため、これらが選出画面にいた場合腐る可能性が高い。

 

一方スカーフ側の問題はというとスカーフゲッコウガミラーでの出落ちを防ぐため最速が強制され、ダストを入れれば鋼で止まり悪波を入れれば物理打点に欠けテテフなどに対し引き先を用意しなければならない、と技に合わせてそれなりに介護できる構成にしないと幅広く戦えないこと。岩石封じの必要性については考察中。

 

スカーフと襷以外は特に考察していないが初手のスカーフ・終盤の積技に狩られることを心配しているため特定の崩しの用途以外で使おうとは思えない。ゲッコウガを主軸として採用すること自体が間違っているのだろうか。

 

ゲッコウガについて少し文字に起こしてみたものの特にすごい組み合わせは思いつかない。悩んでいる、行き詰っている。強いのはわかっているのでゲッコウガを使いたい。

 

日記でした